お問い合わせ無料体験

古賀塾ブログ

オンライン個別指導始動!

2020年7月28日

【オンライン個別指導】始まります!

古賀塾advanceが本気で考えたオンライン個別指導が始まります。

約8年間で1000名以上の学生が通ってくれました。

その中で培われてきた指導力を活かし、長野県全域の中高生の成績UPを目指したいと考えております。

 

■古賀塾オンライン個別指導の強み

・通塾いらずで時間を有効活用できる

・画面を共有することでポイントや弱点を共有できる

・集団ではないので、気軽に質問や相談ができる

 

■選べる時間

21:10~など授業の枠がたくさんあるので、部活や習い事で忙しい学生でも授業を受けられる

1対1の授業なので振替も気軽に相談できる

 

■圧倒的にリーズナブルな料金設定

月4回(週1)の料金

中学1・2年生 8.000円

中学3年生 9.000円

高校1・2年生 9.800円

高校3年生 10.800円

 

さらに「ブログを見た」で

入会金無料

教材費無料

1ヵ月授業料無料

とさせていただきます!

 

無料体験も実施中ですので、ご興味ございましたらお気軽にお問合せください(^^)/

もちろん塾生でも大丈夫ですよ~

生活リズム

2020年7月22日

突然ですが、健康的な生活をされていますでしょうか。

学生達はお母さんが作ってくれるおいしいご飯を食べて、学校で勉強して脳みそを使い、部活動で体を動かし、放課後も習い事などして活動していることと思います。

とても素晴らしいことですね。

ほとんどの方が中学、高校生時代に一番健康的な生活を送っていたのではないかと思います。

 

健康的な生活は勉強の効率に大きく影響します。

学生達に気を付けてもらいたいのが、休日の過ごし方です。

 

以前中学3年生と話をした時に、

「テスト終わったのでこの前の休みはずっと寝ていました!」

と言っていました。

しかしその子、テスト前は遅くまで勉強しており、少しずつ疲れがたまっている様子でした。

 

テスト後に解放感から少し休んだり、遊びに行ったりしたい気持ちはわかりますが、怖いのは勉強量の落差です。

 

テストへの不安から、直前に勉強を増やす子は多いですが、3、4日に集約するのではなく、2週間以上前から少しずつ増やした方が体への負担も少なく、多くの量を覚えられます。

また1日中寝て過ごすのは逆に疲れます。生活のリズムも乱れ、その後また無理のある生活になってしまいます。

休みの日でも普段学校の行っているのと同じ時間に同じくらい勉強できるのが理想ですね。

それでも夕方からはゆっくり過ごせますよ!

 

部活や大会のある日でも、どこかに必ず無駄な時間は出てくるので、限られた時間を有効活用していきましょう。

睡眠と学習効率

2020年7月14日

古賀塾advanceの池口です。

長い梅雨ですね。朝と夜は寒くらいで、私も羽毛ふとんに包まれながら寝ています。羽毛ふとんは周りの気温によって温度調節してくれるので、1年中快眠です。ガチョウさんありがとう!

実は睡眠についていろいろ調べたことがあります。眠りは大事!そこで睡眠と学習効率についてお伝えしたいと思います。

 

■睡眠と学習効率

今何時に寝ていますか?

生徒達に話を聞くと、夜10時には寝ちゃいます!とか、スマホいじってて1時過ぎ…なんて声も。

 

夜11時までには寝ることをおススメします。

人間は暗くなると眠くなる成分が分泌され、体が眠ろうとします。しかし夜遅くまでテレビや携帯などの強い光を見ていると、その成分の分泌が抑制されてしまい眠れなくなってしまいます。そして時間が経つと今度は起きようとする成分が分泌されます。夜更かししていると眠気が覚めてきてしまうのは、既に体が起きようとし始めているからです。

体が起きようとしている時に無理やり寝ても、熟睡できず体も脳も十分に休まりません。夜は体も脳も疲れているので、そんな時による遅くまで時間をかけて勉強しても効果は薄いです。

夜の10時までは頑張って勉強しましょう!

夜の10~2時までは成長ホルモンが多く分泌されるので、ゆっくり休んであげると体も脳も成長します。夜10時まで頑張って勉強するとその内容が定着しやすいですよ。

 

ただし

よる10時までだと、受験生は勉強時間が短いですよね。

 

■朝型勉強法

そこでおススメなのが、朝型勉強法です。夜やらない分は朝やりましょう。朝は体も脳もスッキリしている状態なので、効率良く勉強した内容が頭に入ってきます。夜1時間やるよりも、朝30分勉強した方が後々内容を覚えているものですよ!前の夜に勉強した内容の復習や、覚えた単語の確認テストなどをすると、定着率もグンと上がります。

 

夜10時まで勉強をする。

11時までには寝る。

朝早く起きて勉強する。

 

このサイクルがしっかり出来上がれば、効率よく勉強していくことができます。

 

既に自分の中で勉強するサイクルが確立されていれば無理に変える必要はないですが、疲れが溜まっている生徒や、勉強しているのに点数が上がらないという生徒は、是非お試し下さい。

 

朝弱いから無理…。

そんな声が聞こえてきそうですが、生活習慣は必ず変えられるので、入試に向けて努力です。変えるなら今です!

令和3年度高校入試の範囲が発表されました

2020年7月10日

古賀塾advance池口です。

昨日、令和3年度高校入試の範囲が発表されました。

コロナウィルス休校の影響で少し変更が加わり、3年生の最後の方が少し削られたという感じです。

長野県教育委員会のHPに掲載されている案内を張り付けました。

↓↓

r3kokohani

特に注目すべきなのは数学の三平方の定理が無くなったことでしょうか。

図形の単元の長さを求める問題で三平方を利用した問題が無くなると予想されます。証明問題・角度・面積比・体積比にはあまり影響ないかなと思います。

三平方の定理は高校数学でも利用されるので塾としても生徒たちに理解を深めてほしいところではありますが、いざ高校入試だけを考えると他の単元を優先したいため、少し歯がゆいですね。

あと、理科の月の満ち欠け・日食月食が無くなりました。仕組みが理解できるとおもしろい単元なので、観察問題系が好きな子は少し残念ですね。金星の見え方は出るみたいなので、そちらを集中して勉強してみると良いと思います。金星のとこ出そうだな~。

 

正直他の科目は、無難なところが無くなったという印象で、あっても無くてもあまり変わりません。例年と同じだけの勉強量が求められるかなと思います。

 

中学三年生のみなさん

いかにいち早く受験モードに切り替えられるかが重要なので、今年はコロナだからしょうがないという思いは捨てて、勉強頑張ってください!

テスト勉強いつから?

2020年7月1日

こんにちは!
面談期間も終わり今日から7月になります。
それぞれの学校ではこれから期末テストの期間に入っています。
みなさんテスト勉強は進んでいますか?

今回の期末テストはどの学校も範囲が広いので早めの行動をしないと
テスト範囲を触り切れずにテストを迎えてしまうなんてことも…

計画表を作って早めに対策していこう!
お問い合わせ無料体験学習
ページトップへ