お問い合わせ無料体験

古賀塾ブログ

模試の重要性

2020年9月25日

こんにちは!
古賀塾アドバンスの岩垂です。

 

中学3年生向けで第3回のなが模試が8月末に行われました。

そしてまた10月11日に第4回なが模試が行われます。

 

よく「模試って受けたほうがいいんですか?」などの話を生徒から聞くのでその話をしようと思います。

 

結論から言うと断然受けたほうがいいです!

 

学校のテストは学校の先生が作っていますが、

模試は長野県の高校入試を研究した人が同じ様な出題形式で出してくれるため、

実際の入試での得点に近いものが出ます。

多くいるのがこの出題形式の違いで、模試を受けなかった生徒が本番直前で

「過去問が見たこともない問題で解けません💦」と焦ってしまう生徒もいます。

 

模試は回数も限られています。

なのでこういった機会をどんどん活用していきましょう!

夏休み明けテストを終えて

2020年9月7日

こんにちは!
古賀塾アドバンスの岩垂です。

9月に入りましたがまだまだ暑いですね…

だんだん気温も下がり始めては来ているのでもう少しの辛抱です💦

 

さて、中学3年生は夏休み明けのテストが返ってきたところだと思います。

今回のテストはどうだったでしょうか?

「勉強したのに全然取れなかった…」

「夏勉強頑張ったのに点数が下がった…」
こんな話を耳にしました。


実際今回のテストは平均点も大幅に下がっており、問題が難しくなってきています。

ここで気にしてほしいポイントがあります。

 

点数より順位を気にしてください

 

休み明けから毎年問題が難しくなる傾向があります。

これは”毎年”のことです。

この時期から学校のテストが入試を意識した難しめの問題に変わっていくことに理由があります。

多くの生徒さんが100点近く点数を下げてしまうこともありました。

そういった生徒さんも最終的には元以上の点数を取れるようになっていっていました。

したがって点数の上がり下がりは全員に起きるのでそれよりは自分の順位が上がったのか下がったのかを確認してみてください。

 

もし順位も下がってしまっているようだったら塾の先生などに相談してみてください。

一緒に今後の勉強のやり方を、成績の伸ばし方を考えます。

一緒に志望校合格目指して頑張りましょう!

お問い合わせ無料体験学習
ページトップへ