お問い合わせ無料体験

古賀塾ブログ

講師研修会を行いました!

2021年5月25日

伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ
古賀塾では年に2回講師研修会を行っていますが、 丁度5月は講師研修会の1回目。 今年も授業の質を高めるために講師研修会を行いました。
昨年はコロナの関係上5月の講師研修会はできず、 10月も対面ではなくオンライン上だったので できることが限られていたのですが、 今年は日数を分けて人を分散させて広い校舎で間隔を取りながら 研修会を行うことができました。
やはり直接会って講師同士で意見交換をしたり 授業の練習をする機会は大切ですね。
私個人的な意見としては オンラインよりも学ぶことが多かったように思います。
模擬授業でも 生徒役をやった講師から
「こうした方がいい」
「ここは凄くよかった」
そういった意見がたくさん出ていました。
これはとても貴重です。
これからももちろん感染対策はしつつ 年に2回の講師研修は大切にしていきたいと思いました。
生徒さんに提供できる授業の質も 今の段階で満足せずに、どんどんグレードアップさせていければと思っています!

テストの出来は平均点との差で見ろ!

2021年5月18日

伊那中、東部中の受験生、テストおつかれさまです!
伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ
皆さんテストが終わって気が抜けていませんか?
テストが終わったやったぜ~遊び放題だィエ~イ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨
とかってめっちゃ浮かれてませんか!?!!?
受験生!! そんなことでどうする!!!!
大事なのはテスト後だ!!!!
さて、まず今日はテストの点数の見方を説明しますね。
テストの点数で自分もお家の人もやりがちなのが
「前回のテストの点数と比べて出来を判断すること」です。
私もやりそうになります(笑)
正直に言うと、点数が上がっている時にはこの見方してもらって構わないです。
ポジティブにとらえた方がいろいろ嬉しいじゃないですか!!(笑)
問題は点数が下がった時。
まず、知っておいてほしい情報として
中学2年生までのテストと3年生からのテストではテストの質が段違いです。
中2までのテストをやった範囲を覚えているかな~という確認テストと例えるならば
中3からのテストは入試で点数取れるかな~という受験に向けた勉強になります。
今までの単元の総復習、時間配分、様々な面に気を配らないといけないですし、
当然テストの難易度自体が上がるんです。
ここで点数上げて来られる子はまず稀だと知っておいてください。
だから前回の点数と比べて「う……下がった……僕はもう駄目だ」なんて
落ち込む必要は一切無し!!
落ち込んでる暇があったら自己分析を正しくできるようになってください。
まず、点数で見なければいけないのは平均点との差です。
例えばですが
前回のテストで70点取った生徒がいたとしましょう。
平均点は60点です。
更に今回テストで60点を取ってしまいました。
平均点は40点です。
これ、どっちの方が実力があると思いますか?
まず点数だけを単純に見るなら前回よりも10点も下がっていてよい点数とは言えません。
ですが、平均点が—20点なので
点数との差は前回がプラス10点、今回はプラス20点になります。
平均点との差が大きいためおそらく学年順位も前回より上がっていることが予想できます。
皆さんにしてほしいのはこの見方です。
平均点との差が±どのくらいなのか。
それによってどのくらい実力がついてきたかを見てください。
「前回と点数は全く変わらないけど、今回は平均点以上になった」
そういう可能性だって勿論あります。
平均点以下だった生徒が平均以上を取れたなら
そんなのめっちゃ褒めたい結果じゃないですか!!!
これからは入試を相手にしていくことになります。
見るのは自分の点数だけではいけません。
平均点や学年順位もよく見ながら勉強していってくださいね。

勉強は効率よくやるのが大切!

2021年5月11日

バカとブスは東大へ行け!
最近ドラゴ〇桜にハマってしまいましてついつい見てしまっている
伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(笑)
ああいうドラマって勉強のヒントがいろんなところに隠されていて
別に東大へ行くつもりはないけれどっていう子にも
あ~そこ学んでおいてほしい!
っていうポイントがあるので是非見ておいてほしいです!
いや、ポイントだけ抑えて勉強しててくれとも思うけども(笑)
と、いうわけで、
今回はいくつか「これいいな!」って思ったものを紹介したいと思います。
1つ目、お互いに教えあう。
人に教えるという行為は勉強をする上でとても効果的です。
人に教えると教わっている側のみが得をしているような気分になるかもしれませんが
実は教えている側の方が勉強になっていて、
人に教える=「口に出して内容を反芻する」ことで
曖昧だった知識などを確実に定着させることができます。
だから兄弟や友人などにじゃんじゃん勉強を教えるという機会を作ってみましょう。
2つ目、SNSの活用。
これは高校生くらいになってきたら大変有効な手段だと思います。
今の高校生はだいたい手元にスマホがあります。
中学生でも持ってるっていう子もいますよね。
ただノートに向かって手を動かすよりも
スマホをいじる方が抵抗無いに決まっています。
それを使って
1日20文などの英文をツイッターに投稿するなどのシーンがドラマにはありましたが
毎日20の英文を投稿すればそりゃかなり英語力付きますよ。
あー効率良いなって思いました。
私もやろうかなって思ったくらいです(笑)
嫌な勉強ほど抵抗なく打込める方法を見つけるのも大切ですよね。
文明の利器は使えるだけ活用せねば!
3つ目、考える力を身に着ける。
ドラマでは放課後と早朝に先生から一つの質問がラインで出題され
それについて生徒達が考えるというシーンがありました。
いろんなことに疑問を持って、
それぞれを関連付けて覚えていく。
単純な暗記をすることよりも効果的かつ
考える力、自分で調べる力を身に着けることは
勉強以外の面でも今後大切になっていく力です。
今のうちからいろんなことに疑問を持っていろんなことを考えてくださいね。
では、受験生諸君!
自分なりに効率よく勉強していってみましょうね!
ではまた(‘ω’)ノ

GW明けましたね!勉強は進みましたか!?

2021年5月6日

こんにちは。

伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ

GWも終わっちゃいましたね!

家での勉強は捗りましたか?

休み明けは(特に受験生は)テストがある学校も多いですからたくさん勉強ができていると良いですね。

さて、そんなわけでテストが明日という学校もあるわけですが、テストが返却されたらきちんと塾に結果を持ってきてくださいね! お家の人にもちゃんと見せてくださいね! 隠しておいて気付かれないうちに燃やしたりとかしちゃダメですよ!

これから1年間で受験生はたくさんテストを受けることになります。その結果の推移、学年順位、問題との相性などなど、様々な情報を終結させて最終的には志望校を決めていくことになります。「受験で大事なのは情報だ」という人がたまにいますが、これはとても正しいです。何の情報もなければ受験はかなり危ない賭けになります。きちんとした情報を元に自己分析をして志望校を決めていけるよう、ちょっと辛い点数だったとしても必ず担当の先生とお家の人に結果を共有してくださいね。

では、今日はこの辺で~('◇')ゞ

 

 

お問い合わせ無料体験学習
ページトップへ