2021年12月28日
こんにちは!
伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ
クリスマスも終わり、もう年末ですね。
仕事納めになった会社も多いのではないかと思います。
あ、ちなみに塾は30日までバリバリ営業してますよ!
皆大晦日のギリギリのギリギリまで
一緒に勉強しましょうね!!
さて、営業は30日までですが、
ブログの方は今日で書き納めです。
今年も皆様には大変お世話になりました。
来年も講師一同生徒さん達のお役に立てるよう
精進してまいりたいと思いますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください(‘ω’)ノ
2021年12月21日
こんにちは!
伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ
じわじわとクリスマスが近づいてまいりました。
まぁ受験生にはクリスマスなんて無いですけどね(笑)
いや、ケーキ食べちゃいけないなんて言いませんとも!
美味しいケーキ食べてくださいね(*’▽’)
その代わり1日ぐーたらはダメですよ!!
勉強というのは日々の積み重ねなんです。
例えば皆さんがプラネタリウムを見に行って
係の人に星座の説明を受けるとするじゃないですか。
話を聞いたその時は内容を覚えていても
数日経つとその記憶って忘れちゃうのが普通じゃありませんか?
たまにすーーーーっごく興味のある事柄があって
1回聞いただけでもめっちゃ頭に残ってる!
みたいな記憶もありますけど、
そんな記憶は稀ですよね。
普通人は覚えたことを忘れます(この話ももう何回目だか私は忘れています(笑))。
だからこそ、勉強の内容などは
定期的に反復して忘れないようにしていくんです。
受験生はもうすぐ受験ですね。
今は追い込み時期のはずです。
是非反復作業を忘れずに勉強してくださいね!
でも、反復ってどうしたらいいの?ってなりますよね。
なのでここからは反復とは何か、を説明していきます。
一番簡単なのは同じ教材を何度も解くことです。
これだけで反復になります。
でも、やっちゃいけないことがあります。
・ただ問題を解くだけ
・答えを暗記しちゃってて、これ無駄やなーって思ってる
の2点です。
そもそもの問題集の使い方の話からになりますが、
問題集ってただ問題を解くためだけに使っちゃダメなんですよ。
例えば
「I ( ) playing the piano after dinner.」の( )を埋めよ
みたいな問題があったとするじゃないですか。
これを「Iにくっつんだからwasでしょ」「ああこの問題覚えてる覚えてるwasだ」
ってな考え方で解くのが間違った使い方です。
答えを暗記したかどうかでなくその根本を理解できているかどうかに重きを置いてください。
上記の問題であれば
「日本語にすれば、私は夕食の後にピアノを弾ていました、になる。
後ろがing形だから手前にbe動詞を入れれば進行形の文章。
ちなみにwasの後ろが過去分詞なら受け身だったな」
くらいまで頭の中で考えて解いていくようにします。
知識として知っていても問題の中で使いこなせるかは別問題。
自分がきちんと覚えた知識を使えるようになっているかどうかを確認し、
まだ使えないようであれば使えるようになるまで繰り返し練習するのが勉強です。
ほら、例えばバスケだってスリーポイントってこうやって打つんだ!
って教わっても、すぐには入るようにならないじゃないですか。
それとおんなじですよ!
問題集は上手に使っていってくださいね。
それでは充実した勉強ライフを送りましょうね!
では(‘ω’)ノ
2021年12月14日
こんにちは!
伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ
皆さん!!冬期講習が今週から始まりますよ!!
皆さん手元に冬期講習の日程表は行き渡っているでしょうか!?
まだもらってないよ、という人がいましたら早めにご連絡くださいね!!
塾でも冬期講習の準備に明け暮れています。
先生達はここで生徒の成績を上げるんだ!苦手をなくすんだ!と
生徒の様子や成績とにらめっこしながら必要な教材などの準備をしています。
かくいう私もバタバタです(笑)
実はあまりブログを書いている場合ではないのですがこれも立派なお仕事なので
やらないわけにはいきません( ゚Д゚)
1つ1つ着実に終わらせていけばいつかは必ず終わりが見えます(自分に言い聞かせつつ)(笑)
何事も落ち着いて優先順位をつけてやっていくのは大事ですよね。
皆さんも物事に優先順位付けながら行動していますか?
特に受験生は闇雲にやっていても身についていかないので
自分で目標設定をして優先して勉強するのはどの部分なのかを把握して
日々精進してくださいね!
それではみなさん!
冬期講習は死に物狂いで勉強しましょう!!!
それではまた(‘ω’)ノ!
2021年12月7日
こんにちは!
伊那市の1対2までの個別指導塾、古賀塾アドバンスの浜田です(‘◇’)ゞ
もぉおおおおお寒すぎて無理です!!!!
皆さん最近外気温見てますか!?!?
この前とかマイナスですよマイナス!!
私は引き算よりも足し算がしたい!!←違う、そうじゃないwww
最近の出来事なのですが、
最近私勉強しながら炬燵でうたた寝しちゃうことがすごく多くて
朝冷たいカーペットの上で目を覚ますという愚行を繰り返しているのですが
先日知人に「それ炬燵に寝に行ってるよね。馬鹿なの??」
と言われてしまいました(>_<)キビシイ
さて……という訳で、今日は勉強の環境づくりについてのお話です!
寒くなるとなかなか布団からは抜け出せないし
かといって炬燵や布団の中に入って勉強するとそのまま転寝して風邪をひいてしまう。
私の仲間はきっとたくさんいるはず(笑)
う゛~~~~~~難しい!
どうしたものか、となりますが、
何より大切なのは勉強に適した環境を作ることです。
実は勉強をする上では
温かいより少し涼しいくらいの方が目も覚めるので
勉強には適しているとされています。
ですが、気をつけてほしいんですよ皆さん。
ここ、長野県なんです(笑)
真冬はマイナス気温なんて当然の県なのですよ!
ちょっと涼しいくらい!?バカ言わないでくださいめっちゃ寒いんです(笑)
なので、まずは勉強ができる程度に温かい部屋を準備することが大切。
ただし個人的に炬燵とお布団の中は推奨しませんまず間違いなく寝ます日々失敗を繰り返している私が断言します(笑)
一番はやはり勉強机に向かう事。
座椅子や炬燵、寝っ転がるような体制は
やはり椅子に座るよりは寝てしまいやすいです。
そのため、椅子に座って広い机の上で教材を広げる。
それが一番寝ませんし勉強のモチベも上がります!
でも、寒いとそこへ向かうことができない……。
ですから、環境づくりは昼間の温かいうちに一度ちゃんと行ってください!
10分もあれば準備なんてすぐ出来ますから!
ひざ掛け、足を突っ込めるクッション、手袋、ちゃんちゃんこ等々
特に女の子は将来的なことも考えると体は冷やさない方が良いです。
なので、まずは下半身を中心に温められるよう
机の周りに常に防寒セットを準備しておきましょう!
ホカホカの飲み物なんかもあると最高です!
寒い部屋でなんて普通勉強できませんよ!
暖房器具もちゃんと使いましょう!
ちなみに私は自分の愚行を反省し先日ホースを買ってきました!
ストーブの前にセッティングしてもう片方を足元の近くへ置いておきます。
そうするとホースを通して熱風が足元まで……あったかいです(*’ω’*)
他にも足元だけのヒーターとか、今色々ありますよね。
文明の利器は使ってこそです。
寒くて勉強する気にならない場合はまずは温かい環境を作りましょう。
今年は寒くなりますから
風邪ひかないよう暖かくして勉強しましょうね(‘ω’)ノ