お問い合わせ無料体験

古賀塾ブログ

GWがやってきます

2022年4月27日

こんにちは!
古賀塾Advanceの岩垂です。

もうすぐGWですね!

お休み期間中の日程などはもう決めているでしょうか?

 

古賀塾AdvanceはGW中はお休みとなり、4/29~5/5まで教室を閉めます。

この期間中LINEや電話も通じませんので塾生は注意しておいてください。


GWが明ければ中学3年生、高校生はテストがやってきます。

この休み中に少しでもテスト範囲の復習を触れておきましょう!」

テスト勉強について

2022年4月23日

こんにちは!
古賀塾Advanceの岩垂です。

新学年に段々慣れてきて、ついに中3生は最初のテストの範囲が公開され始めていますね。
皆さんテスト勉強はいつから始めていますか?

今回のテストは中学3年生のみの学校が多いですが、中学1~2年生は6~7月に期末テストがあります。
1~2年生のテストはテスト範囲が4~6月の勉強した範囲となり、
これはとても広い範囲です。
今はまだテスト範囲が出ていない状態ですが、

今勉強している範囲は必ず期末テストに出てくると思います。
早めに対策をして、最初のテストでいい結果を出していきましょう!

 

 

小学生対象プログラミング教室やってます!

2022年4月14日

こんにちは!
古賀塾Advanceの岩垂です。

今年度から古賀塾では小学生対象のプログラミング教室が開校しています。
自分で動画を見ながら進めていけるもので、楽しみながら思考力を学んでいけます。

小学校以降高校などでも情報の授業というのは必修になってきます。
プログラミング的思考は早いうちから身に着けておくことでこういった情報の授業や実際にプログラミングをやってみるという際にも役立ってきます。
興味がある場合は古賀塾の教室長に声をかけてみてください!

受験はもう始まっています!

2022年4月4日

こんにちは!
古賀塾Advanceの岩垂です。

4/3(日)に第1回のなが模試が行われました。
受けた生徒に話を聞くと

「難しかった!」だったり「いつもみたいに点数が取れなかった…」という話もありました。

中学3年生のテストで今までと一番違うところとしては、1~2年生の内容がテストに出てくるというところです。

今までは今勉強しているところを重点的に対策をすれば、
点数を上げることができましたが、これからのテストでは同じ勉強法ではテスト範囲をカバーしきれません。

1~2年生の範囲を全て勉強するには時間がかかります。

この時間をどう確保するかが大事になり、今までより早く勉強を始める必要が出てきます。

部活がまた始まったり、大会があったりと大変な時期ではありますが、
空いた時間を使ってどんどん1~2年生の復習を始めていきましょう。

 

お問い合わせ無料体験学習
ページトップへ