お問い合わせ無料体験

古賀塾ブログ

3者面談を行っています

2023年1月28日

こんにちは!
古賀塾アドバンスの岩垂です。

今年も古賀塾では中学3年生との3者面談が始まっています。
この面談では主に受験する高校についての相談を行うのと、
また高校からの勉強についてを話す機会になります。

本当にこの点数で志望校を目指せるのか…
今は点が取れているけどここから下がったらどうしよう…
この時期の受験への不安はみんな考えてしまうものです。

この面談ではそういった気になるところや、今後の勉強についてを相談できるので
しっかり不安を解決し受験勉強に集中できるようにしましょう!

1~2年生は3年生の面談が終わり次第始まっていきます。
新学年に向けて準備していこう!

 

前期入試の準備してますか?

2023年1月24日

こんにちは!古賀塾Advanceの岩垂です。

 

2/2は高校入試の前期選抜になります。

面接によって合否が決まる受験の形になっており、

主に学校の通知表と面接の様子によって決まります。

 

面接にはいろいろとマナーだったり、その学校によって出てくる質問を覚える必要があります。

例えば駒ヶ根工業の「ものづくりの経験はありますか?」などがあります。

 

中3生はしっかりと対策をして面接練習も何回も行うことで本番も話せるようにしていきましょう!

高校での勉強について

2023年1月14日

こんにちは
古賀塾Advanceの岩垂です。

 

今日はついに大学入試共通テストの1日目です。

高校3年生はこのテストで受ける大学を確定させたり、人によっては共通テスト利用でそのまま受験に使用したりととても大事になってくるテストです。

高校生はこれに向けて勉強を進めていくのですが、

受ける大学によって必要な科目というのは変わってきます。

高校で化学と生物の勉強をしていて、実は理科1科目だけで良かったなどのことも起こるわけです。

 

科目は受ける大学にもよりますが、大学を受ける基準としては将来の職業などが主な決める材料になるので、

高校1~2年生は早めに進路を決めないと必要のない科目を勉強してしまったり、

逆にこの科目が足りなかったなども起きます。

 

こういった部分も意識して自分の将来のことも考えてみましょう。

明けましておめでとうございます

2023年1月7日

明けましておめでとうございます。
古賀塾Advanceの岩垂です。

 

ついに2023年になりました!

受験生たちはこれからが大変です。

今日は都市大塩尻の併願の入試があったり、明日は第7回なが模試があったりと受験がどんどん進んでいきます。

1月の後半になると前期入試の準備も出てくるので頑張っていきましょう。

 

高3生は来週が共通テストになります。

悔いの残らないよう、しっかり準備していこう。

 

コロナやインフルエンザなどもはやり始めています。

対策なども忘れずに!

お問い合わせ無料体験学習
ページトップへ